ソ ラ イ ロ ノ ホ シ
dreamblue.exblog.jp
Top
カテゴリ:Home( 13 )
|
|
2006年 01月 09日 |
本日家族で初詣へ行きました。
本当は昨日行く予定だったんですが母の体調不良により一日延期。
我が家は混雑を嫌うので毎年初詣の時期はこのくらいだったりします。

で、地元の神社へ行きました。
実家から車でおよそ20分の距離にあるこの神社。
小さい神社でしかも過去に巫女のバイトもした思い出の地。
そういや元旦のお昼はカレーが支給されたなぁ・・・

しかし創建は712年と非情に歴史の深い神社だったりします。
意外と有名なのかもでちょっとびっくりですΣ( ̄ロ ̄|||

お札納めてお参りしてお守り買って帰る、というのが例年のスタイルです。
しかし今年、なにやら竹で出来た梯子らしきものが置いてある。
その周りに人が群がっている。
何だろう??

疑問が解けたのはその数分後。
本日、神社にて出初式(でぞめしき)だったのです。
毎年来てましたが、これを見るのは人生初。
ラッキー☆

写真を撮っていいものか迷ったのですが、お払いを終えた神主さんがデジカメで写真撮ってるのを見て「平気だろう」と踏んで携帯で記念撮影です。
携帯、って便利になったなぁとつくづく思いました♪
e0038540_2043837.jpge0038540_20431658.jpg

初めて見れて感動です☆
後悔してるのは家に帰ってからの妹の発言。
「え?なんでお姉ちゃん(携帯の)ムービー撮らなかったの?」

・・・そんな機能忘れてたよ。妹よ。
使わないと忘れるものですね。

で、一通りお参りを済ませて自宅へ帰ることに。
ちなみにおみくじ引いたら大吉でした◎新年早々縁起良し。
[PR]
by azure-star | 2006-01-09 20:52 | Home |
2005年 12月 17日 |
父と妹と3人で牛角へ行きました。
父はこれが牛角デビュー。初上陸です。
こう考えると「本当に我が家は外食しないんだなぁ」と思わずにはいられません。

3人でお肉モリモリ、お野菜ガツガツ。デザート少々を嗜んでいざ会計。
ちなみに車で行ったのでお酒は一滴も飲みません。
非情に健全(?)です。

お会計で父びっくり。
「安い!!」

お酒飲まなかったですし、私としては「こんなもんかな」というお値段でした。
父は初めてだったので驚いてました。

でも牛角は年に数回行くのですが友達同士で行ったほうが明らかに会計がやばいことになります。
やっぱりお酒のせいでしょうか?
この「お酒」というオプションがつくと、会計がおかしなことになります。
お財布すっからかんになります(T_T)

あー。なんだか呑みたくなってきました。
輪講終わったら酒飲んでやる・・・。
[PR]
by azure-star | 2005-12-17 22:13 | Home |
2005年 12月 04日 |
我が家では毎年11月後半から大掃除が始まります(早っ!!)。
両親が手分けしてちょこっとずつ掃除するんです。
子供たちは年末にならないと参戦しませんが(笑)。

今日は家中の窓を父が洗いました。
私の部屋の雨戸&網戸も洗いました。

で、研究やろうと思っていたのに、折角雨戸&網戸掃除をしてもらったので、窓掃除だけやってしまいました。
年末に軽く拭くとは思いますが(A^_^;

我が家は山の中にあるので(笑)、虫が大発生するのです。
洗濯物なんてはたかないと大変なことに・・・(汗)
窓掃除は虫ちゃんの侵入確率が非常に高いので、さっさと終わらせたかったというのもあります。

窓もキレイになったし、あとは部屋の大掃除・・・
就活&研究資料が散乱する我が部屋・・・(片付けきれなかったんだもん)

今年の大掃除は大変そうです。
[PR]
by azure-star | 2005-12-04 00:17 | Home |
2005年 12月 01日 |
帰り道。
電車で母に「10時の電車に乗った。迎えに来て~」とメールしました。
すると「迎えに行くね」との返事。

よかった。これでバスに乗らずに車で帰れるよ。

ほっとしつつぼけ~っとしながら電車に乗っていました。

すると携帯が鳴る。
妹からのメールで「諸事情により迎えはナシ。バスで帰ってきて」とのメールが。
「イヤだな~。でも諸事情って何だろう??」
疑問に思いつつ帰宅。

家に帰るとリビングで『VivaVivaV6』をみている母の姿。
あれれ? ・・・諸事情ってホントなんだろう?

More
[PR]
by azure-star | 2005-12-01 23:58 | Home |
2005年 11月 05日 |
母がルンルンで私に話しかけました。

「これ、素敵でしょ~♡♡♡」

母の手にはなにやら青い缶。
その正体は韓国のポカリスウェット

そしてその缶は・・・

More
[PR]
by azure-star | 2005-11-05 00:53 | Home |
2005年 10月 19日 |
お夕飯を食べ終え、TVをリビングで見ていたときのこと。
父、帰宅。

なにやら紙袋を持っているぞ??お土産だ。
あれ?今日は何の日だっけ??

・・・思い出した。
本日、両親の結婚記念日だったりしたんです!!
しかも今年は結婚25周年目。

すなわち
銀婚式
だったんですねー。

すっかり忘れてました!!(親不孝者だ・・・)

本日のケーキはC3(シーキューブ)の『フェリーチェ』。
e0038540_23202994.jpg


先ほど食したのですが美味しかった~☆
意外とクリームが甘さ控えめでした。
スポンジも甘さ控えめで、しっとりしていました。
満足×2♪

さて、この『銀婚式』という風習ですが調べたところ元々はヨーロッパの文化だそうです。
ドイツでは『銀婚式』は結婚式と同じくらい盛大に祝うそうです。
・・・ってことはアレか?ウエディングドレスでも着るのか??(←安易な考え)

でも『銀婚式』っていうくらいだから銀製品を贈らなきゃなのかと思いました。
本来はどういうお祝いの日なのかがすっごい気になります。

そして父は意外とマメなんだなぁと思いました・・・
[PR]
by azure-star | 2005-10-19 23:29 | Home |
2005年 10月 07日 |
『こどもは風の子 元気な子』

とよく言いますが、私現在『風邪の子』です。
もう『子』じゃないか。年齢的に(笑)


さて本日、学校の研修旅行から妹が帰宅しました。

ドラ好きの姉のために、『どこでもドラえもん』のストラップを買ってきてくれました。
飛騨路限定『かっとびさるぼぼドラ』です。

e0038540_2321344.jpg


『さるぼぼ』のお話。詳しくはコチラ

信州限定とか色々あったらしいですが、とりあえず
「格好が面白いから」
という理由でこの子が選ばれたみたいです。

どこでもドラえもんを旅先などで集めている私。
現在この子含め9個所持。

母に言わせると
「あんた、こんなに集めてどうする気?」
らしいです。

いーじゃん。
だって好きなんだもん。
[PR]
by azure-star | 2005-10-07 23:23 | Home |
2005年 09月 14日 |
先日のベトナム旅行のお土産を大学院の友人に渡しました。
というのもその友人が先日フランスへ行ってきた際、お土産にMaxim's de Parisのチョコを買ってきてくれたので。

研究室が違う人なので、わざわざ昼間呼び出して渡しました。
でもその人、何で私が呼び出してまでお土産を渡したのか、見当ついてなかったみたいです(笑)。
「お土産貰ったし、お返しだよ」
って言ったら一瞬キョトンとした顔してました。その後思い出した顔して笑ってました。

そんなこんなで前に頂いたチョコレート。
『賞味期限もゆとりあるし、まだ食べてなかったなぁ~』、ということをふと思い出して食べようと冷蔵庫を開けたんです。

・・・ない。チョコがない。

必死で冷蔵庫を探したところ、味噌の影に隠れた分かりづらい場所から発掘されました。
しかしそのチョコレート。いつか食べようと開封せずにしまっていたはずなのになぜか周りのビニールが取れている。
重さも微妙に軽い気がする。

・・・

母を問い詰めるも「知らない」の一言。
おかしい。
すると近くにいた父の一言。

「おい、そのチョコ微妙に味悪くなってるぞ。早く食わないとダメだぞ。」

はい?食べたんですか?
どうやら父はつまみ食いをしたらしいのです。
しかしこの発言、どうやら開封されているのを見て食べたらしい。

そこでその場にいた両親に
「私、後で食べようとまだあけてなかったんだけど・・・。空けたの○○(妹)かなぁ?」
と話を持ちかけてみると、父が
「じゃあ、俺が酔っ払って開けたんだろ。」
と悪びれもせずに言ってのけました。
しかも
「名前書いとけよ」
とまで。

・・・名前書いても私の名前なら食べるじゃん。

わざわざ気を使ってお土産に買ってきてくれたもの。せめて自分で開封したかった・・・
ブチきれて発狂したりとかいう以前に呆れてしまいました。


これを見ていた母の一言。
「○○(妹)じゃなくてよかったわ・・・」

妹は食べ物(特におやつ)に関しては恐ろしいくらいのジャイアニズムの持ち主。 
たぶん妹のチョコだったら父と妹の争いで我が家に血の雨が降ったでしょう。

何せ、父は末っ子。妹も末っ子。
二人の性格は似ており、末っ子対決はお互い引くことがないのです。
考えただけでも恐ろしいです・・・

母と2人、上の子同士で妹と父のことを思い、ため息をついちゃいました。


末っ子気質の子に対して長男長女は苦労するように作られているんだなぁ、と思いました。
(末っ子さん、ごめんなさい!)
[PR]
by azure-star | 2005-09-14 23:58 | Home |
2005年 09月 11日 |
家族皆で一緒に選挙へ行ってきました。
妹は選挙デビューです。(去年成人したので)
投票が行われるのは小学校の体育館。
小学校を卒業してからあまりいく機会もないので、懐かしい気分になります。
全部が小さく見えるのは、やっぱり齢を重ねたせいなのでしょうか?

さてこの選挙、私は行くのが2度目(サボってるから)、妹は初めて。
選挙は投票用紙を投票箱に入れるものですが、妹と二人そろって用紙を折らずに入れようとして、用紙が入らず投票箱の前で戸惑ったらしいのです。
母が、「ふたりそろって同じことして~」と大爆笑。
ひどい話です。
姉妹そろって同じ行動。コントみたいですね。

それより、一度行ったことあるんだから慣れろよ、私・・・
[PR]
by azure-star | 2005-09-11 21:06 | Home |
2005年 08月 30日 |
久々に母方の祖母に会いました。
現在、都内の病院に入院中です。
学校に行く前に、お見舞いに行ってきました。

祖母とは、別々に住んでいるのでなかなか会わないのです。
父が次男ということもあり祖父祖母と同居、という経験はないですが。

私の祖母はそりゃーまた当時ではめずらしい仕事人間。
定年までずーっと郵便局に勤め、定年後しばらくはパートしていた経験の持ち主。
言い換えれば『働く女』の大先輩なワケです。

最後に会ったのがお正月ということと内定出てから初めて会った、という条件が重なったため、今日は『社会に出るうえでの心構え』についておしゃべりしてました。
むしろ諭されてきました。

とりあえず祖母の言い分によると
「結婚なんて出来るかわからないんだから自分で食べていけるようしっかり働かなきゃダメ」
「どの仕事もキツイのは当たり前だから、何年かはきっちり働かなきゃダメ」
だそうです。

頑張らなければ。。。とちょっと戦う姿勢になれました。



8/8に書いたblogの入院していた友人は無事に退院できたみたいです。
よかった。
でもやっぱり情緒不安定みたいです。
お気楽なメールを送った自分が情けない。謝罪。
[PR]
by azure-star | 2005-08-30 01:51 | Home |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dia-Drop Skin by Sun&Moon