ソ ラ イ ロ ノ ホ シ
dreamblue.exblog.jp
Top
2006年 02月 14日 |
今日は、大学時代所属していた学祭実行委員会の後輩と遊びました。
なかなかの変わり者の子で、いつも喧嘩ばかりだったのですが気がつけばカナリ仲良しさんです。
何故だろう・・・?
今更取り繕うようなことがまるでないからかしら?

私とは全く真逆の子です。
価値観も、何もかも。
そしてこの子は文学部の修士1年。私は工学系の修士2年。
環境さえも真逆です。だからこそ、お互いある種の悩みは分かるし面白かったりです☆

で、久々の再会。
2005年4月に前の大学の図書館でバッタリ会ったのが最後ですから、約10ヶ月ぶり。
しかも遊ぶのは1年ぶりくらいです。
久々だったのでワクワクしました。


しっかし久々に再会したけれど・・・
会う約束をする前のメールが超病んでいたので何があったのかと心配していたら、想像を上回るような出来事に後輩は見舞われていました。
私の悩みなんてちっぽけだと思うくらいにトンデモナイ事が後輩の身の上に起こっていて、びっくりさせられました。
別れるころには顔色が良くなっていたので気晴らしできたかな?と思いましたが、やっぱり心配です。
大丈夫だといいんだけど・・・

でも本当に楽しかったです。
話すこともいっぱいだったし。
会ったのは吉祥寺だったのですが、初めてくぐつ草というお店にも行けました。
コーヒー美味しかったです。

後輩がタバコを吸うようになっていたのにはちょっとショックを受けましたがw
健康のためにも、せめて軽いのを吸ってほしいです(T_T) 先輩は心配だよ。

会う約束が2月13日だったので、一応チョコも渡したし。
あまりに考える余裕なくて結局銀のぶどうにて『炎のチョコレート』を買いました。
去年家族で食べたとき美味しかったんで☆
お勧めです。

さて、バレンタイン。
研究室宛のチョコをどうするかがかなり悩みの種。
買うつもりはないですが、一応ファミリーパックのチョコくらい用意すべきなのか・・・
悩むなぁ。
[PR]
# by azure-star | 2006-02-14 00:12 | Diary |
2006年 02月 11日 |
昨日、研究室のM2で修論発表お疲れ様ということで飲み会をしました。
結局時間に油断をし、電車で帰宅できない時間に我に返り学校に泊まってしまいました。
やっちまったい。反省。

で、朝9時半ごろ帰宅。
その後、30分ほど仮眠を取った後、神社へお参りに行きました。
妹と約束していたからです。
去年妹が行ったときご利益があったから、という理由からです。
妹のそういう面にはたまに驚かされます(笑)

その後、3人でお昼を食べました。デザート美味しかった~。やっぱりパフェ大好き★
e0038540_21113010.jpg

昼食後は妹の大学へ行きました。
卒業作品を展示しているとかで、母が見に行きたかったらしく付き添いです。
実際私が見た感想は、「面白そう。作りたい」でした。
だって工作大好きなんですもん。
それを聞いた母に言わせると、私、進路誤ったらしいです(笑)

でもやっぱり女子大は雰囲気が違います。
別次元に旅立った気分になりました。ふぅ。

その後、母と相談会議をしました。
お題は『卒業式』。
袴?スーツ??それともワンピースでも買う??
母の着物を着るという選択肢?
一応袴、試着しました。
結論から言うとピンクはやっぱり似合いませんでした。
どうすっかなぁ。試着したので決めてしまうか・・・
時間ないのになぁ。

ってかさっさと寝ろよ、私・・・
寝不足で眠いはずなのに意味不明な一日でした。

明日は録画したポルノ因島ライブをみなくっちゃ★
[PR]
# by azure-star | 2006-02-11 21:12 | Diary |
2006年 02月 10日 |
くろさんから回ってきたバトン。
Googleやyahooで検索したら『ブログバトン』ってタイトルで何個かひっかかりました。
・・・結局ホントの名前は謎ですが。

では挑戦してみます。

ブログバトン??
[PR]
# by azure-star | 2006-02-10 01:15 | 挑戦系。 |
2006年 02月 10日 |
明日必着で内定先の課題の提出がありました。
昨日の夜から必死で仕上げ、どうにか2/9の昼過ぎに提出。ふぅ。

その後学校へ行こうとしたんですが、あまりにヤル気がなくなり断念。
で、久々に美容院へ行きました。
すべてに一区切りがついたからです☆気分転換×2

久々にストパーかけました。
世間がパーマブームだろうと、パーマ飽きたんです!!
学校で同期に「寝癖?」と言われ、友人に「パーマ似合わないから元に戻せ」と散々言われ・・・
いつか戻そうと考えていたのですが、ようやく元に戻しました。
まぁ中途半端にパーマが落ちて、セットが面倒というのが大きな理由ですが(笑)
黒髪のセミロングです。
痛んでいるところを切ったらロングでなくなりました(涙)
あんまり長さを変えてないのですが、だいぶ軽くなりました。
ちょっと気分転換できてよかったです。

就職して、落ち着いたら今度はまた軽く染めようかな?

明日は友人の修論発表を見に行きます。
その後打ち上げです。
自宅の引きこもりも今日までです。

よし、明日からまたがんばろう。
[PR]
# by azure-star | 2006-02-10 00:36 | Diary |
2006年 02月 09日 |
チャしもさんから回ってきた題名不明のこのバトン。
大変長らくお待たせいたしました。

というワケで挑戦してみます♪

More
[PR]
# by azure-star | 2006-02-09 18:55 | 挑戦系。 |
2006年 02月 08日 |
本日、判定会議の結果、無事博士前期課程を修了できることが決定しました☆
これで卒業確定です。
よかったぁ~

やり残したことは沢山あります。
学会も今になってみれば出てみたかったし。
研究ももっと違った形で進められたかな、思います。

でもこれが私の2年間の成果です。
『2年間』という期間の間、今の学校へ通って得るものも沢山あったと思います。
学校を変えたことでのストレスや不安とも戦いつつ、研究の進め方の違いにも戸惑いつつもどうにかここまでたどり着きました。

花も開かなかったし、「よくやった」って誰もが思うような結果を出すことはできなかったけっれど、私なりにまとめたと思います。
引き継ぐ後輩(いるかは謎ですが)のためにも、資料の誤字脱字だけは直して出て行かないと・・・(笑)

内定先から課題が出ているので、それを片付けてから資料整理です。
卒業まで残り後わずか。

最後の荷物整理を始めます。
[PR]
# by azure-star | 2006-02-08 00:47 | Lab |
2006年 02月 07日 |
本日、平成17年度 修士論文発表会がありました。
なんとか無事(?)に終わりました。
途中、何度挫折しかけたことか・・・(涙)

私の研究室の開始時刻が16:30~。
本日発表する人が5人で、1人持ち時間25分。
私は名前順が最後なので開始時刻が18:10でした。

なんじゃこの時間は・・・

お友達が午前11時からの発表だったのと練習をしたかったので朝9時過ぎには学校へ登校。
そのせいか、ものすごい待たされた気分になりました。
友人たちの発表は見たかったので見にいけてよかったです☆

でも発表は不安になるもの。
助手の方に「発表練習1時からお願いしてもいいですか?」と依頼したところ、何故か先生まで参戦することに。
DのA先輩とM先輩を召還し、豪華ラインナップで発表5時間前に練習しました。

・・・やるもんじゃないですね。
あまりに緊張していたためゆっくりしゃべって発表時間17分くらいで話終わるスライドを作ったはずなのに14分半で発表終了。
グラフの説明かっ飛ばす。
かなりヤバかったです。
しかも度忘れ事項も発覚しパニック状態。
まさに危険状態。取り扱い注意人間でした。

そんなこんなでしたがどうにか発表しました。
しかし高校時代からの悪癖で緊張するとしゃべり方がアナウンス口調に。
ある意味笑いを取りましたよ。ええ。研究室限定で。
一度発表を見ているため知っている人は爆笑。話だけ知っている人も爆笑。
初めての人は「声、違いましたね。」が私の発表の感想です(涙)

まぁそれを除けば普通の発表(のはず)です。
発表練習で時間短かったので『ゆっくりしゃべる』ということだけはなんとか最初から出来ましたが(;^_^A
おかげで発表時間17分をちょこっと越えるくらいで発表が終わりました。ほっ。

明日、判定会議で結果が出ます。
どうなることやら。今からドキドキです。
[PR]
# by azure-star | 2006-02-07 00:45 | Lab |
2006年 02月 06日 |
あと少しで本番です。
ドキドキ。
平成17年度 修士論文発表会。

夕方から発表です。
久々にスーツを身に纏います。

準備グダグダですがどうにかやらなくちゃ。
頑張っていってきます。
[PR]
# by azure-star | 2006-02-06 00:15 | Lab |
2006年 02月 04日 |
論文提出→論文要旨の提出も終わり、残すところは論文発表と図書館への修論の本提出のみ。
それにも関わらずパワポが仕上がりません。
作ったのはいいけれど『そこはかとなく』おかしいのです(涙)
これから再びPowerPointとの戦いです(T_T)

発表練習を2回行いましたが、まだまだらしくOKサインが出ません。
明日、助手の方に再び見てもらいます。
どうにかしなくちゃ。

これが終われば卒業が確定です。
あと少し。
睡眠時間が短くて顔色悪いですが(笑)、なんとかがんばります。
[PR]
# by azure-star | 2006-02-04 02:07 | Lab |
2006年 01月 31日 |
本日、修士論文を提出しました。

出来が悪いのは自分でも分かってます。
次に研究引き継ぐ子は可哀相だ~(>_<)

でも、2年間育ててきた我が子です。
どんなずぼらでも、かわいいかわいい我が子です。
なんとか形になったかな?

でもまだまだ休まりません。
次は明朝の発表練習。
そして6日に修論発表会。
これですべてが終わります。

あと少し。ガンバロウ。
ごめんなさい~ コメントのお返事はまた後日(>_<)
[PR]
# by azure-star | 2006-01-31 22:24 | Lab |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dia-Drop Skin by Sun&Moon