人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソ ラ イ ロ ノ ホ シ
dreamblue.exblog.jp
Top
迷う日々の喧騒にまかれて
2005年 09月 07日 |
軽く落ち込んだこと。

今の大学院には、大学のときからの知り合い(大学のとき同じ研究室)が2人いるんです。
というのも、大学→大学院へ進学する際、学校を移ったので、知り合いが2人しかいません。
で、そのうちの1人、T君のこと。

T君は苗字が一般的ということもあり、普段は名前で呼び捨てにされています。
最初は全く親しくなかったので苗字で呼んでいたのですが、私はとある人が名前に君付けで呼んでいたのがうつってT君と呼んでいます。

で、その話。

どうも彼は名前+君付けという今の私の呼び方が好きではないらしいんです。
しっかし、私、6年前からこの呼び方(学部1年生の頃から)に慣れてしまって今さら苗字or名前呼び捨てなんて無理です。
そこまですっごい親しいわけではないし・・・

そのことでちょっと間接的に文句言われている、っていうのを今日聞いてしまったんです。

くだらないかもですが、なんとなくちょっと落ち込みました。
間接的に結構きつい言われ方をしたので、悲しくなりました。
今、へこんでます。

私自身、よっぽど奇怪なあだ名を付けられなければ呼ばれ方をそんなに気にしない人なので、価値観は人によって違うなぁとも思いました。

親しき仲にも礼儀あり
人の呼び方も注意しなきゃいけないなと思いました。

その反面、人に接するとき、注意することが増え、そしてまた一枚自分に防護服をかぶせることになるなぁとも思いました。
齢をとるごとに、どんどん、人と付き合うのが怖くなっている自分が悲しいです。
by azure-star | 2005-09-07 23:45 | 考えたこと |
<< のんびりまったり ページトップ ベトナム旅行記 -総合&感想 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Dia-Drop Skin by Sun&Moon