人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソ ラ イ ロ ノ ホ シ
dreamblue.exblog.jp
Top
ショコラパニック
2005年 09月 14日 |
先日のベトナム旅行のお土産を大学院の友人に渡しました。
というのもその友人が先日フランスへ行ってきた際、お土産にMaxim's de Parisのチョコを買ってきてくれたので。

研究室が違う人なので、わざわざ昼間呼び出して渡しました。
でもその人、何で私が呼び出してまでお土産を渡したのか、見当ついてなかったみたいです(笑)。
「お土産貰ったし、お返しだよ」
って言ったら一瞬キョトンとした顔してました。その後思い出した顔して笑ってました。

そんなこんなで前に頂いたチョコレート。
『賞味期限もゆとりあるし、まだ食べてなかったなぁ~』、ということをふと思い出して食べようと冷蔵庫を開けたんです。

・・・ない。チョコがない。

必死で冷蔵庫を探したところ、味噌の影に隠れた分かりづらい場所から発掘されました。
しかしそのチョコレート。いつか食べようと開封せずにしまっていたはずなのになぜか周りのビニールが取れている。
重さも微妙に軽い気がする。

・・・

母を問い詰めるも「知らない」の一言。
おかしい。
すると近くにいた父の一言。

「おい、そのチョコ微妙に味悪くなってるぞ。早く食わないとダメだぞ。」

はい?食べたんですか?
どうやら父はつまみ食いをしたらしいのです。
しかしこの発言、どうやら開封されているのを見て食べたらしい。

そこでその場にいた両親に
「私、後で食べようとまだあけてなかったんだけど・・・。空けたの○○(妹)かなぁ?」
と話を持ちかけてみると、父が
「じゃあ、俺が酔っ払って開けたんだろ。」
と悪びれもせずに言ってのけました。
しかも
「名前書いとけよ」
とまで。

・・・名前書いても私の名前なら食べるじゃん。

わざわざ気を使ってお土産に買ってきてくれたもの。せめて自分で開封したかった・・・
ブチきれて発狂したりとかいう以前に呆れてしまいました。


これを見ていた母の一言。
「○○(妹)じゃなくてよかったわ・・・」

妹は食べ物(特におやつ)に関しては恐ろしいくらいのジャイアニズムの持ち主。 
たぶん妹のチョコだったら父と妹の争いで我が家に血の雨が降ったでしょう。

何せ、父は末っ子。妹も末っ子。
二人の性格は似ており、末っ子対決はお互い引くことがないのです。
考えただけでも恐ろしいです・・・

母と2人、上の子同士で妹と父のことを思い、ため息をついちゃいました。


末っ子気質の子に対して長男長女は苦労するように作られているんだなぁ、と思いました。
(末っ子さん、ごめんなさい!)
by azure-star | 2005-09-14 23:58 | Home |
<< 今から ページトップ 崩れる音を >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Dia-Drop Skin by Sun&Moon